販売管理業務に関するお役立ちコラムです。クラウドERPシリーズの販売管理ソフトを活用すれば充実の70以上の機能で、見積書・請求書の作成、売上・仕入・在庫管理、各種集計表の自動作成などに対応で販売管理業務を効率化。クラウドなので、複数拠点や複数担当者による同時利用も可能です。消費税などの法令改正にも自動対応。

クラウドERPシリーズ 販売管理コラム

入金登録の方法と流れ 売上に対して代金が回収できているかどうかを確認するための業務が「売掛金管理」です。売掛金

請求書自動発行・自動入金消込 販売業務にとって重要な請求書発行や売上金管理は、販売管理システムを導入することで

請求手続きの流れと各種手続き 商品やサービスの納品が完了したら、請求の手続きを進めます。請求の種類と、請求書発

継続契約管理とは 取引によっては、継続して商品やサービスを提供することがあります。このような「継続契約」では、

売上から入金までの流れと各種手続き 商品の得意先への納品から売上計上、入金までの流れを整理しておきましょう。納

原価管理の種類と方法 販売している商品の「原価」と「原価管理」の考え方、在庫原価評価方法の種類について知ってお

支払い手続きの流れ 販売のために仕入れた商品の代金は、取引条件に従って期日がきたら取先に支払います。法人取引で

在庫管理の主な処理 販売する商品を管理するための「在庫管理」の考え方と、実際に在庫管理をするときに留意すべきポ

仕入手続きの流れ 得意先からの注文に対して、調達した商品が納品されたら「仕入手続」をしましょう。注文した商品や

発注手続きの流れ 案件を受注したら、次のステップは納品のための商品の調達です。在庫を確認し、在庫がない場合は仕

1 / 3123

販売管理コラム TOPへ戻る
販売管理業務に関するお役立ちコラムです。クラウドERPシリーズの販売管理ソフトを活用すれば充実の70以上の機能で、見積書・請求書の作成、売上・仕入・在庫管理、各種集計表の自動作成などに対応で販売管理業務を効率化。クラウドなので、複数拠点や複数担当者による同時利用も可能です。消費税などの法令改正にも自動対応。