この度ClearWorksの機能を追加した新バージョンをリリース致します。また、新消費税率(8%)への対応時期についてご案内いたします。今回は給与ワークスの平成25年年末調整対応が中心となります。また、バージョンアップ作業に伴うサービスの一時停止はございません。実施日も、通常通りサービスをご利用いただけます。

クラウドERPシリーズ

平成25年11月28日 バージョンアップのお知らせ

ご利用ユーザー様各位

拝啓 時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、ClearWorksをご利用頂き、誠にありがとうございます。
さて この度ClearWorksの機能を追加した新バージョンをリリース致します。
また、新消費税率(8%)への対応時期についてご案内いたします。

1.バージョンアップの内容

今回は給与ワークスの平成25年年末調整対応が中心となります。
あわせて、販売ワークスでは自社営業担当者が属する部門別住所・電話番号の帳票印字への対応、会計ワークスでは販売連動で、データ確定日以前のチェック機能を追加いたします。

■実施日
  2013年 11月 28日(木)<予定>

■実施時のサービスへの影響
  バージョンアップ作業に伴うサービスの一時停止はございません。
  実施日も、通常通りサービスをご利用いただけます。

給与ワークス

1.平成25年年末調整:復興特別所得税への対応

源泉徴収すべき「復興特別所得税」の額は、源泉徴収すべき所得税の額(年調所得税額)の2.1%相当額になります。
給与ワークスの年調明細書入力の欄では、「年調所得税額」と復興特別所得税を含む「年末年税額」を合わせて表示するよう対応しました。年末年税額は100円未満切り捨てになります。

<画面イメージ:給与-年調明細書入力>
年調明細書入力

2.平成25年年末調整:課税支給額が1,500万円を超える場合の給与所得控除額245万円定額への対応

給与等の収入金額が1,500万円を超える場合の「給与所得控除額」については、245万円の定額となりましたため、この計算にも対応しました。

<画面イメージ:給与-年調明細書入力>
年調明細書入力

3.給与明細書/賞与明細書に社員番号の印字に対応しました

給与明細書と賞与明細書の氏名の上に社員番号が印字されるよう対応しました。

<画面イメージ:(例)給与明細書>
給与明細書

販売ワークス

■帳票への自社の部門別住所・電話番号表示に対応しました

請求書や納品書等の帳票で、自社営業担当者が属する「部門」の住所及び電話番号を印刷する機能を追加しました。
同機能をご活用する際には、ご登録している部門に住所と電話番号を登録する必要があります。

<画面イメージ:設定-部門>
部門

<画面イメージ:(例)上記設定例で売上伝票(納品書)を印刷した場合>
(例)上記設定例で売上伝票(納品書)を印刷した場合

(注意)部門別に住所・電話番号を登録しても、【 □ 帳票には以下の情報を利用する 】にチェックを入れていない場合は、設定-共通-会社情報の住所及び電話番号を印字します。

会計ワークス

■販売連動:データ確定日以前の販売伝票も抽出するオプションを追加しました

販売連動の実行する際、通常は画面右上に表記されている会計期間のデータ確定日以降の販売伝票の連動を行いますが、「データ確定日以前の伝票もチェックする」にチェックを入れて連動を行うと、データ確定日以前へのデータ抽出・確認も同時に行います。
<画面イメージ:販売連動の画面>
販売連動の画面

データ確定日以前に販売ワークスにある伝票が、会計ワークスに仕訳生成されていない、または修正されていない等があった場合は、エラーとして表示します。

<画面イメージ:販売連動の実行結果(エラーがある場合)>
販売連動の実行結果(エラーがある場合)

※データ確定日を解除し、再連動いただくことで、仕訳生成もしくは修正をいたします。
※データ確定日が期締め処理による完全に確定した期である場合は、仕訳伝票の生成・修正はできません。

その他

◎軽微な修正事項を改善しました

2.新消費税率(8%)対応時期のご案内

対応予定時期

ClearWorksの新消費税率(8%)への対応は、2013年1月を予定しております。
当初は、1月上旬~中旬を予定しておりましたが、誠に申し訳ございませんが、
1月中旬~下旬にずれ込む見込みです。
お客さまにはご不便をおかけいたしますが、もうしばらくお待ちください。
なお、バージョンアップに伴うお客様ご負担はございませんので、ご安心ください。

お問い合わせ先

弊社直接ご契約のお客様/ヘルプデスク電話サービスご契約のお客様※

ClearWorks事務局support@clear-works.jp

販売代理店でご契約のお客様

ご契約先の販売代理店がお客様のサポート窓口になります。
※ 販売代理店契約のお客様でも、弊社のヘルプデスク電話サービスをご契約いただいているお客様は、ClearWorks事務局にてサポートを承っています。

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