5-5 グループ設定クラウドERP

クラウドERPシリーズ 5-5 グループ設定

☆グループ部門のご登録がなければグループ設定の必要はありません

「グループ設定」は、「設定」画面の「グループ設定」にアクセスする方法と、「グループ部門の登録画面の上部」にあるボタンのどちらからでもアクセスできます。 config_common5-5-1

1. 部門・グループ部門を組織化する

「グループ設定」画面左上のグループ部門のプルダウンで、グループ部門を選択します。プルダウンの表示の並びは、グループ部門の表示順になります。 config_common5-5-2 プルダウンでグループ部門を選択すると、画面下に部門および他のグループ部門が一覧表示されます(部門とグループ部門で登録した「表示順」、「コード」の優先で番号の若い順に並びます)。 プルダウンで指定したグループ部門に統合したい部門・グループ部門を、一覧右列の「選択」のチェックボックスで選択し、「登録」ボタンをクリックします。 チェックボックスがグレーで選択できない部門・グループ部門は、プルダウンで指定しているグループ部門か、すでに他のグループ部門に設定されている部門になります。
※1つの部門・グループ部門を、複数のグループ部門に設定することはできません。

※1つの部門・グループ部門を、複数のグループ部門に設定することはできません。

「登録」ボタンをクリックすると、選択した部門・グループ部門が設定され、「グループ情報」欄に表示されます。 config_common5-5-4

2. 「グループ設定」非表示になっている部門・グループ部門も表示する

「グループ設定」画面左上のプルダウンのグループ部門より、グループ部門を選択する際に、プルダウン横の「非表示も表示」にチェックを入れて表示を行った場合は、一覧表に非表示にしている「部門」および「グループ部門」も表示されます。非表示にしている「部門」・「グループ部門」は、「表示しない」の欄に レ が表示されます。 config_common5-5-5

3. 「グループ設定」印刷

グループ設定画面の「印刷」をクリックすると、「グループ部門階層一覧表」をPDF出力します。 config_common5-5-6
ワンポイント
  • 「部門」が階層レベル0の位置になりますので、グループ部門の設定の際は、階層レベル1~4の階層化をご考慮の上、ご設定ください。

5-5 グループ設定 TOPへ戻る
クラウドERPシリーズは、スイートワークス、クリアワークスなど、財務会計・販売管理・給与計算をまとめて管理できるクラウドERPです。