クラウドERPシリーズは、スイートワークス、クリアワークスなど、財務会計・販売管理・給与計算をまとめて管理できるクラウドERPです。

クラウドERPシリーズ

3-5 入金支払条件の設定

入金支払条件では、

  • 「掛け(締め)」「掛け(都度)」の売上
  • 「掛け(締め)」「掛け(都度)」の仕入

を、請求後どのタイミングで入金・支払処理とするかの条件を設定します。
一般的な条件を初期値としてご用意してありますが、登録にない条件をご利用の場合は、ここでご登録ください。

入金支払条件の設定

1. 登録されている「入金支払条件」の確認方法

「入金支払条件」画面にアクセスすると、画面上部の表示領域に利用可能な条件が自動表示されます。
初期値は「翌月末払い」「翌月20日払い」「翌々月末払い」「締め後10日」です。

登録されている「入金支払条件」の確認方法

2. 入金支払条件の新規登録・修正方法

(1)新規登録

新規登録の場合は、入力領域の項目欄が空欄である状態で行ってください。画面右上の「新規」ボタンをクリックすると、入力領域が新規登録の状態になります。
支払条件は登録後の削除はできません。
登録した条件のの設定内容(表示順、条件名、サイクル)の修正は可能です。

■表示順
半角数字(0~9と 頭が – マイナス)
-99999~999999の間で登録が可能です。
表示順は指定した数値の入力がないと、10単位で自動採番します。同じ番号の登録も可能です。

■条件名 必須
全角10文字(半角20文字)まで

■サイクル 必須
入金日および支払日となる月の選択: 「当月」「翌月」「翌々月」「3か月」「4か月」「5か月」「6か月」「締め後」
入金日および支払日の数値入力: 月の選択 1~28または31(=月末)、締め後を選択 1~100
※“締日当日”という条件は設定できません。締め後○日の設定では、最低1日以上の数値の登録が必要です。

(2)修正・非表示化の方法

利用しない条件がある場合は、非表示化することで得意先マスタや仕入先マスタ登録の取引条件設定時に表示されなくなります。

<非表示化>

  1. 画面上部の一覧の表示順の 青い数字 をクリックし、画面下部に登録情報を表示します。
  2. 「この入金/支払条件を非表示」にチェックし、「登録」ボタンをクリックします。

修正・非表示化の方法

なお、非表示になっている入金支払条件を含めて確認する場合は、画面左上の「非表示も表示」にチェックをして「表示」ボタンをクリックします。

<修正>
条件を修正する際には、次の点にご注意ください。

  • 該当の条件を使用している得意先・仕入先のマスタ情報の条件も修正する内容に切り替わります。
  • 条件を修正する前に登録した伝票の条件は変更されません。

  1. 画面上部の一覧の表示順の 青い数字 をクリックし、画面下部に登録情報を表示します。
  2. 表示順、条件名、サイクルを修正して「登録」ボタンをクリックします。