マイナンバーワークスの設定・操作に関するオンラインマニュアルです。【設定・操作 -マイナンバー-】オンラインマニュアル 4-2 社員が自分でマイナンバーを登録する

クラウドERPシリーズ 4-2 社員が自分でマイナンバーを登録する

1 利用条件

社員自身が自分のマイナンバーを登録するには、社員一人ひとりがClearWorksにログインする専用のユーザIDを持っている必要があります。
社員が専用のユーザIDを有している場合は、「マイナンバー登録(本人専用ページ)」へのアクセスが可能になり、自分と扶養親族のマイナンバーの登録を行うことができます。
※社員一人ひとりがユーザIDを持つには、オプション 「ユーザID」もしくは 「ライセンス」のご契約が必要になります。

2 必要な設定

社員自身にマイナンバーを登録させるには、「ユーザ管理」と「社員」で次の設定が必要です。

<「ユーザ管理」で必要な設定>

  1. admin(システム管理者)でClearWorksにログインします。
  2. 設定画面の 「ユーザ管理」にアクセスします。
  3. 社員のユーザIDを作成します。
  4. 「マイナンバーじぶんで登録」を 「有効」にします。
  5. 「登録」ボタンをクリックします。
「ユーザ管理」画面

<「社員」で必要な設定>

  1. admin (システム管理者)または 「事務」などの設定画面にアクセスできるユーザIDでClearWorksにログインします。
  2. 設定画面の「社員」にアクセスします。
  3. 社員の登録をします。
  4. 社員を登録する際、画面下部の項目「ユーザID」のプルダウンで該当社員と紐づけるユーザIDを選択します。
    ※ユーザIDを選択するとユーザ名で氏名を上書き登録しますので、登録済みの社員にユーザIDを設定する際はご注意ください。
  5. 「登録」ボタンをクリックします。
「社員」画面

3 社員によるマイナンバーの登録方法

  1. 社員は自分に付与されたユーザIDでClearWorksにログインします。
  2. 上部タブの「マイナンバー」にアクセスします。
  3. 「マイナンバーの登録(本人用)」にアクセスします、 画面の一覧に自分の氏名が表示されます。扶養親族がいる場合は、扶養親族の氏名も表示されます。
  4. 初回は「発行日(年月日)」「マイナンバー」欄が空欄です。発行日とマイナンバー(半角数字12桁)を入力し、「登録」ボタンをクリックします。年月日の入力形式は西暦年で yyyy/mm/dd または yy/m/d です。
    ※発行日に登録する年月日は、自社の管理ルールにしたがって登録してください。
    ※「登録」ボタンをクリックした後に、入力に誤りがあった場合は 「修正」ボタンをクリックしてください。
    ※「再発行ボタン」はマイナンバーに変更があった場合に使用します。
  5. 入力に間違いがなければ、番号確認欄の「確認」ボタンをクリックします。
  6. 番号確認欄に「済」が表示されたら、登録が完了です。
「マイナンバーの登録(本人用)」にアクセス

「マイナンバーの登録(本人用)」画面

「マイナンバーの登録(本人用)」画面

<番号確認の動作>

番号確認

4 マイナンバー管理者による進捗確認と管理者による番号確認

「マイナンバー管理者」は、「マイナンバー一覧」で社員がマイナンバーの登録の有無を確認することができます。社員本人による番号登録が行われると、マイナンバー一覧のマイナンバー欄の未登録表示が消え、番号登録がある状態になります。また、社員本人による番号登録が行われると、本人番号確認欄に丸(○)が表示されます。

番号確認

「マイナンバー一覧」画面

「マイナンバー一覧」画面
  1. マイナンバー管理者(編集権限)のユーザIDでClearWorksにログインします。
  2. 上部タブのマイナンバーにアクセスします。
  3. 「マイナンバー一覧」にアクセスします。
  4. 社員本人の番号確認まで完了している社員について、マイナンバー管理者が登録された年月日とマイナンバーの最終確認を行います。
    マイナンバー一覧のマイナンバーは、末尾2桁のみ表示の伏せ字です。マイナンバーを確認する際は、「表示」ボタンをクリックします。
  5. 登録に間違いがなければ、管理者番号確認欄の「確認」ボタンをクリックします。

<「表示」ボタンをクリックした際の動作>

「表示」ボタンをクリックした際の動作

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