マイナンバーワークスの設定・操作に関するオンラインマニュアルです。【設定・操作 -マイナンバー-】オンラインマニュアル 4-1 マイナンバーの適用年月日ルールを策定する

クラウドERPシリーズ 4-1 マイナンバーの適用年月日ルールを策定する

マイナンバーワークスでは、

  • 社員が自分でマイナンバーを登録する
  • マイナンバー管理者が代理登録する

以上の2つの運用が可能です。

マイナンバーワークスでは、マイナンバーの登録時に、「適用年月日」の登録が必要になります。適用年月日は、自社のマイナンバー管理ルールにしたがって策定いただけますようお願いします。

例1)マイナンバーが有効となった日

  • 通知カードに記載されている発行年月日
  • 何らかの理由でマイナンバーが変更になった場合は、新しいマイナンバーが発行された年月日

例2)自社が対象者のマイナンバーを管理し始める日

  • 入社年月日
  • 新しい扶養親族が誕生した場合はその生年月日(またはマイナンバーの発行年月日)

※マイナンバー制度の運用は2016年1月1日からになりますので、2015年中に登録する場合は、制度開始の2016年1月1日を適用年月日とすることも考えられます。


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