グループアカウントに関するオンラインマニュアルです。【グループアカウント】オンラインマニュアル 3−3 グループアカウントメインユーザとグループアカウントユーザの違い

クラウドERPシリーズ 3-3 グループアカウントメインユーザとグループアカウントユーザの違い

グループアカウントには、

  • グループアカウントメインユーザ(グループアカウントの管理者)
  • グループアカウントユーザ

の2つのユーザIDがあり、下記の違いがあります。

1 グループアカウントメインユーザ

グループアカウントメインユーザは、ClearWorksのユーザIDの「システム管理者」と「事務」の2つの権限を網羅したフルアクセス権限の特別なユーザになります。グループアカウントユーザがログインした際の最初の画面で「会社一覧」に表示する顧客先の設定・管理を行う権限もあります。
グループアカウントメインユーザでログインした場合は、すべての顧客先が「会社一覧」に表示されます。

<グループアカウントメインユーザでログインしたトップ画面>

会社一覧画面

2 グループアカウントユーザ

初期値では、ClearWorksのユーザIDの「事務」と同じ権限になります(※)。
グループアカウントユーザでログインした場合は、グループアカウントメインユーザが、そのグループアカウントユーザでアクセスしてよいと設定した顧客先が会社一覧の画面に表示されます。

<グループアカウントユーザでログインしたトップ画面>

会社一覧画面

ワンポイント
  • グループアカウントメインユーザもしくは顧客先のシステム管理者ユーザ(admin)にて、個別にアクセスできる機能を制限している場合は、初期値の権限とは異なります。
  • グループアカウントメインユーザはadminと同等のシステム管理者権限を有していますが、顧客先のシステム管理者ユーザ(admin)の権限を変更することはできません。顧客先のシステム管理者ユーザ(admin)が、自社環境にログインできるユーザIDのアクセス権限変更の最上位になります(顧客先のシステム管理者ユーザ(admin)が、グループアカウントメインユーザを含むすべてのユーザIDの権限変更を行うことができます)。

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