クリアワークスを初めてご利用する際、すべて「設定」から情報登録を行います。「設定」では、次の5つのメニューから設定がおこなえます。詳細は記事をご覧ください。

クラウドERPシリーズ 「設定」について

クリアワークスを初めてご利用する際、最初にいくつかの情報登録が必要です。
それらは、すべて「設定」からおこないます。

「設定」の呼び出し

画面上部タブで「設定」をクリックします。
右図のような画面が表示されます。
設定の呼び出し

「設定」のメニュー構成

「設定」では、次の5つのメニューから設定がおこなえます。

  • システム管理
  • ユーザの登録やユーザ別の機能権限などの設定がおこなえます。

  • 共通
  • 各ワークスから共通で利用できる情報を設定できます。
    (会社情報、部門、社員、取引銀行、など)

  • 販売
  • 販売ワークスの設定がおこなえます。
    (得意先、仕入先、商品の情報、など)

  • 会計
  • 会計ワークスの設定がおこなえます。

  • 給与
  • 給与ワークスの設定がおこなえます。
    (支給・控除、社会保険、就労情報、など)

【設定-設定と期末】

設定メニューには、設定メニュータブと期末メニュータブが存在します。
設定メニュータブでは、マスター登録処理を行います。

設定メニュータブを押した時に表示されるメニューでは、販売・会計・給与のそれぞれの「基本情報」など、マスター情報の登録作業を行います。

期末メニュータブでは、決算時、翌年度の繰越準備処理や期締め処理の作業を行います。

設定と期末1

設定と期末2

ご利用ガイドメニュー

操作

会計の基本操作

会計ワークス(設定)

会計ワークス(日常業務)

期末処理


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クリアワークスを初めてご利用する際、すべて「設定」から情報登録を行います。「設定」では、次の5つのメニューから設定がおこなえます。詳細は記事をご覧ください。