クラウドERPシリーズは、スイートワークス、クリアワークスなど、財務会計・販売管理・給与計算をまとめて管理できるクラウドERPです。

クラウドERPシリーズ 給与明細書入力

給与明細書では、月々の給与処理を行います。
“勤怠承認”がされている社員は、出勤日数などが自動的に入力されています。

  1. 給与 → 給与明細書入力
  2. 対象の支給日カレンダーと対象年、支給日に支払対象となる従業員を呼び出します
  3. 従業員を指定
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  4. 勤怠などの変動項目を入力※
  5. 「計算・登録」をクリックすると残業代などの支給項目、所得税・社会保険料などの控除項目が計算され、金額が確定します
  6. 給与明細を印刷(PDF)します
  7. 次の社員へ移動します

※前ページの勤怠承認がされていれば、出勤⽇数などは自動で入力されます。

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Point

  • 各項目の計算・表示に関しては、給与設定 – 給与体系(体系項目)にて確認・編集が行えます。各項目の内容に関しては画面右上のヘルプよりご確認下さい。
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【重要】
「強制入力」
強制入力ボタンをクリックすると、「給与体系」にて処理方法が“固定入力・変動入力・計算項目・システム項目”のいずれかになっている項目で、「給与明細書項目」画面で登録されている項目は直接数値を入力できるようになります。
数値を入力後に「計算・登録」ボタンにより“○○計“の部分は自動計算されます。
ただし、強制入力を使用している場合、通常自動計算される「所得税」や「雇用保険」のような項目は自動計算されません。
自動計算されるのは、「給与体系」で“集計先”として登録されている部分を加減算するだけです。
強制入力は通常の処理を開始してから使用する場合は、注意が必要になります。
一般的に導入以前に支払を行っている給与のデータを登録する際に、端数処理等で自動計算されたものと金額に差異が出てしまうような場合に使用します。

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