クラウドERPシリーズは、スイートワークス、クリアワークスなど、財務会計・販売管理・給与計算をまとめて管理できるクラウドERPです。

クラウドERPシリーズ 算定基礎届

定時決定は、7月1日現在の全被保険者を対象に、4・5・6月の報酬について行われます。算定基礎届の提出期限は7月10日になります。

  1. 6月の給与計算確定後、7月の準備処理を行った上で処理を行います
  2. 社会保険→定時→算定基礎届をクリック
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  3. 対象年と部門、提出先を選択し、検索ボタンをクリックします。4~6月の給与計算結果から自動計算された内容が表示されます。
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  4. 定時決定の対象者にチェックを入れて下さい。
  5. 計算内容を確認の上、「✓対象」ボタンをクリックすることで定時決定の対象者として扱われます。「☓解除」ボタンをクリックすると対象から外れます。
  6. 「印刷」ボタンを押すことで、対象者の算定基礎届を印刷することが出来ます。

算定基礎届の提出後、給与ワークス上で対象者の等級を更新する処理が別途必要になります。
→「定時決定処理

Point

  • 7月の給与準備処理後に処理を行って下さい。
  • 「現物による額」「遡及支払額」等は対応していません。また、「備考」の入力もできません。集計をかけるだけで修正等は行えませんので、出力の上で修正を行って下さい。
  • 「保険区分」は画面上表示には制限があるため用意されているものです。全ての保険区分を表示して確定処理を行わなくても反映されています。

【重要】
定時決定により報酬月額が変更されるのは9月分からです。
定時決定と同時期に随時改定が必要な場合は注意しなければなりません。

4~6月で随時改定 → 7月分より新保険料適用(8月給与より徴収)
5~7月で随時改定 → 8月分より新保険料適用(9月給与より徴収)
6~8月で随時改定 → 9月分より新保険料適用(10月給与より徴収)

上記の随時改定は定時決定よりも優先されるため、定時決定は通常行いません。
ただし社会保険事務所や健保組合により、算定基礎届の提出については月額変更者を含む・含まないなど範囲が異なっているのが現状です。適切な形で判断をしてチェックを付けて対応して下さい。

【参考】
社会保険処理以外にも、給与計算とのタイミングが必要になる場合があります。
給与明細書における給与計算は、基本的に設定-給与で登録された情報に基づいて行われます。
下記のような基本情報に変更があった場合は、反映させたい月の準備処理後、給与明細の入力の前に行っておく必要があります。
①給与体系の変更(項目追加処理など)
②各種手当ての変更(昇給・降給など)
③転居等に伴う交通費の変更
④扶養家族の変更
⑤住民税額の変更(通常、6月分より変更)
⑥社会保険料率の変更や等級の変更

もし給与明細書の入力後に変更を行った場合は、再度「計算・登録」ボタンにて再計算を行って下さい。また、給与連動を行っている場合は、給与連動も再連動処理します。

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