クラウドERPシリーズは、スイートワークス、クリアワークスなど、財務会計・販売管理・給与計算をまとめて管理できるクラウドERPです。

クラウドERPシリーズ 5. 経費帳

経費帳では、販売管理費(経費)に関する取引の仕訳伝票の登録・確認ができます。

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1.登録方法
①画面上部の経費科目を選択します。
②画面下部の日付を設定します。
③相手科目となる勘定科目を選択します。
④必要に応じて自部門を選択します。
⑤自税区分・税表記は、経費科目を選択した際に、設定画面の「勘定科目」でその科目に対して設定した情報がセットされます。
⑥設定値以外の消費税率で計算する場合に選択します。
⑦区分(支払・戻り)を選択します。
⑧必要に応じて摘要を選択または入力します。
⑨金額を入力します。カンマの入力は不要です。消費税は金額と消費税から自動計算されます。
⑩必要に応じて社員を選択します。
⑪「登録」ボタンを押します。
※設定画面の「会計基本情報」で課税方式が「免税」の場合は、消費税に関する項目は入力や選択ができない状態(グレーアウト)になります。

2.確認
①経費科目を選択します。
②月を選択し、「表示」ボタンを押します。
③表示条件の科目・月に登録されている仕訳伝票が表示されます。
※経費帳で登録すると伝種「経費」となります。振替伝票や単一仕訳、現預金出納帳 / 出納帳、入金伝票、出金伝票などで入力した仕訳のうち、経費に関する取引は経費帳でも表示されます。ただし、伝種が「経費」でないものは経費帳での修正・削除はできません。

3.修正・削除
修正をする場合は、「#」欄の青い番号を押すと、画面下部に登録されている仕訳情報が表示されます。修正後、画面下部の「登録」ボタンを押します。削除する場合は「削除」ボタンを押します。
※「#」欄の番号が黒字(伝種が「経費」以外)の仕訳は、経費帳の画面では修正・削除できません。

4.経費帳:機能の一覧
■画面上部

経費科目 プルダウンから選択します。表示されるのは、設定画面の「勘定科目」で科目タイプが「販売管理費計」の勘定科目です。
プルダウンから表示する年月を選択します。
「表示」ボタン 表示条件の仕訳を表示します。
「新規」ボタン 画面下部の各登録項目を新規入力の状態にします。
「印刷」ボタン 表示している一覧を印刷(PDF出力)します。
「CSV出力」ボタン 表示している一覧をCSV出力します。

■画面下部(経費仕訳登録)

仕訳辞書 設定画面の「仕訳辞書」に登録した内容を呼び出す時にご利用ください。
日付 出金伝票を登録する日付になります。
入力形式:yyyy/mm/dd または yy/m/d
月日(mm/dd)と入力した場合は、操作日が含まれる会計期間で年を補完します。
例:会計期間:2015年4月1日~2016年3月31日
  操作日:2016年3月28日 入力値:3/1 → 2016/03/01となります。
  操作日:2016年3月28日 入力値:4/1 → 2015/04/01となります。
日付(dd)のみ入力した場合は、年月を補完します。
伝番 設定画面の「会計基本情報」で伝票番号の設定が自動採番である場合は、入力できません。「登録」ボタンを押した際に採番します。マニュアル設定の場合は、任意の伝票番号を入力します。空欄の場合は伝番0(ゼロ)での登録になります。
相手科目 前方の入力欄に勘定科目コードを入力して「Go」ボタンをクリックするか、「検索」ボタンを押して勘定科目を選択します。
科目コードで指定をする際、補助科目がある場合は、科目コードと補助科目コードの間に半角ハイフンを入力します(例:131-260)。
自部門 部門情報の登録を必要とする時に選択します。前方の入力欄に部門コードを入力して「Go」ボタンをクリックするか、プルダウンから部門を選択します。
自税区分 科目を設定した時点で、その科目に設定されている税区分が表示されます。入力する伝票で変更がある場合にプルダウンから選択します。
税表記 科目を設定した時点で、その科目に設定されている税表記が表示されます。入力する伝票で変更がある場合にプルダウンから選択します。
消費税率選択 消費税率は操作日の料率が初期値です。設定値以外の料率で計算する場合に選択ください。設定画面の「会計基本情報」で課税方式が「免税」の場合は、消費税に関する項目は入力や選択ができない状態(グレーアウト)になります。
区分 「支払」「戻り」を選択します。
摘要 必要に応じて入力します。前方のプルダウンは設定画面の「摘要」に登録した内容が選択できます。プルダウンから選択した場合は、「>」ボタンを押し、右項目に移動させます。直接入力する場合は、「>」右側の欄に入力します。全角30文字(半角60文字)以内です。
金額 半角12桁まで入力可能です。カンマ入力は不要です。
消費税 金額から自動計算します。
社員 社員情報の登録を必要とする時に選択します。
プロジェクト プロジェクトの情報の登録を必要とする時に選択します。設定画面の「会計基本情報」の入力項目でプロジェクトまたはセグメントにチェックがある場合に項目が表示されます。
「付箋」ボタン 「付箋」ボタン ・付箋色:5色(赤・青・黄・緑・橙)
・From欄、To欄:全角10文字(半角20文字)以内
・コメント欄:全角100文字(半角200文字)以内
登録中の仕訳に「付箋」を付けます。From欄にはログインしているユーザIDの「ユーザ名」が表示されます。To欄に付箋の情報の宛先となる氏名等を入力します(空欄のままでも登録可能です)。ユーザ名や社員名にかかわらず、任意の入力が可能です。付箋色「無し」を選択すると、付箋に登録した情報が削除されます。登録した付箋は、ホーム画面の「付箋一覧」で参照できます。
「登録」ボタン 伝票を登録します。
「削除」ボタン 伝票を削除します。削除後の復旧はできません。

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